« またまた登る(ヤビツ6回目) | トップページ | EDGE705とPowerTap »

2009年4月20日 (月)

チェーンをデュラエースに

どうもトルクをかけると”コキン”って言う異音がしていて、BBとかもチェックしたけど問題なさげ。

たぶんチェーンだろうと踏んで、だいぶ伸びてる感じなのもあり交換。
CN-6600+KMCミッシングリンクで使ってたのだけど、ミッシングリンクがなぜか全く外れなくなってしまった。しょうがないからチェーンを切って外す。

折角だから軽くなって変速がよくなって、簡単に外せるデュラエースの(CN-7900)を購入。高いけど。

Imgp9909

中空ピン+穴あきプレート(表裏非対称)+クイックリンクでかなり進化しましたね。

シマノのクイックリンクは特許に引っかからないように…と考えた方式なのか、少なくとも美しい方式には感じないなぁ。
KMCの方式は外しづらいから、やっぱり元祖Wippermannの方式が一番美しいと思う。

というわけで、
クランク:シマノ FC-5650
FD:サンツアー XCプロ
チェーン:シマノ CN-7900
チェーンホイール:ストロングライト&TA

という、純正派が顔をしかめそうな組み合わせになりました(笑)

追記)
クイックリンクはやっぱりダメでした(苦笑)

|

« またまた登る(ヤビツ6回目) | トップページ | EDGE705とPowerTap »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

FB号も今シーズンよりCN-7900採用となりました。

色々軽量化した結果、クランクシャフトとリアホイールスプロケットの間で約250g軽くなりました。

F800GSのフライホイールマスが凄く軽いので驚き、感心しています。

投稿: ハセヒロ | 2009年4月22日 (水) 00:00

どもです、今年も期待してますよ!

エンジンのトルクに耐えられる…かなぁ?

減速系の回転エネルギーは、エンジンオフで捨てちゃうエネルギーだから、出来るだけ軽くしておきたいですよね。

投稿: こーざい | 2009年4月27日 (月) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/44735130

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンをデュラエースに:

« またまた登る(ヤビツ6回目) | トップページ | EDGE705とPowerTap »