« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

レース前最後のヤビツ

行ってきました。

本番のリヤホイールをZippとパワータップどちらを使うか選ぶために、
菜の花台展望台に車を止めて、最初はパワータップで頂上まで走ってみる。
Zippに履き替えてもう一度頂上まで走り出す…

Zippに換えて走り出してすぐ、ああ…これしかねぇ。
圧倒的に楽だ。
と言うわけで本番はZippで行くことに。

Imgp0391

雨が降ってきたりしたので、あまり真面目に走らないで流して頂上へ。

コンビニまで下ってタイムアタック!

続きを読む "レース前最後のヤビツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ヤビツ自走 ヤビツ2往復

レース前最後の週末。
ガッツリトレーニングせねば。と言うわけで、豊橋はお休みです。

で、ヤビツに行ってきました。
ヤビツまでは追い風に乗って超快適。
きちんと補給を取って走りました。

続きを読む "ヤビツ自走 ヤビツ2往復"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

SeagateのHDDを復旧

一時期大騒ぎになった、Seagate製HDDのファームウェアの不具合で突然認識しなくなると言う現象。
会社のPCで発症しました。

モデルはBarracuda 7200.11 ST3640323AS。ファームももろビンゴ!

症状は電源を入れたら「キューーーン、カッコン…キューーーン、カッコン…」と繰り返す。
この症状だけ見るとスピンアップしなくなってしまったハード故障にも思えるけど、このHDDの場合、実はファームの不具合。

発症する前にファームウェアのアップデートをしておけばよかったのですが、発症してしまうとBIOSレベルで認識しなくなるのでお手上げです。

が、凄い人もいるもんで、シリアル通信をして復旧させる方法が編み出されていたようです。

続きを読む "SeagateのHDDを復旧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

富士ヒルクライムに向けて

Mt.富士ヒルクライムまであと10日。

体重もカロリーコントロールしてボチボチ落としています。こんなかんじ
まだまだヒルクライマー的な体重じゃないけど、もう限界かなぁ。

今日は雨のために自転車通勤が出来なかったため、自宅でローラー。
SFR的なものを6本(やろうとした)。

3分SFR、5分レスト

20090528

5本目に平均315W出せた。

最後の一本は体の力が抜けてしまったのでDNF。トータル1時間まで流し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ハンドル変更

Imgp0379

宣言どおりハンドルを変更。

TNIのエルゴシャロー “エコ” 420mm。

エコは何がエコかって言うと、安いから財布にエコ(笑)
その分、300gでチト重いかな。

幅も具合が良いし、REDとの相性も上々です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

多摩川85km&BBQ

今日は我が事業部のバーベキューが多摩川の二子玉川付近の河川敷であったので、その集合時間までに多摩川を遡って立川まで行って帰ってくるということにした!

昨日は自転車の改造をしてたので1時頃に寝たけど、根性で6時半起き。
でも結局出発は8時。

雨も降ってないし、快適な天候なので快調に走る。
立川の折り返しで40km 1時間半。

105_0189

補給を持ってきてなかったので腹が減ったのでコンビニに行って食べ物を買って、折り返し。
1時間17分で二子玉川に着。予定通り。

一応、BBQでは食べるのをセーブしたつもり…。

帰り際にサイクルキューブに行って、グローブと油(正確に言うとテフロンオイル)を買って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

バイバイ触覚

とうとう触覚とおさらばする日が来た!
あと、フロントトリプルと共用の105のSTIともおさらばだ!

バイバイシマノ!と言いたい所だったけど、クランクとBBがシマノだった…無念。
あ、チェーンとスプロケットもそうか…。

私がシマノを買う訳も無く、イギリスからやってきたSRAM RED。
ブレーキは以前REDに変えたので、ダブルタップレバーとリヤディレーラーを購入。
(フロントディレーラーはサンツアー)

SRAM RED DoubleTap Lever

激軽のダブルタップレバー。
左右で(シフトワイヤー込み)320g。

続きを読む "バイバイ触覚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

クイックリンクはダメだ

Imgp0339

チェーンをデュラエースにのエントリーで、「美しくない」と言ったクイックリンクですが、どうもその部分でチェーンが延びるトラブルが多発しているようです。

ということで、いまのCN-7900にはクイックリンクは付属して無いらしい。

たしかに先日ローラーを廻していたときもチェーンから音がするなぁと思っていたのです…。大体一ヶ月、870km…早すぎだぁ。
と言うわけで、使い慣れたKMCのミッシングリンクに交換。

最近のシマノの製品は美しくないですよねぇ。
性能がいいのは分かるけど、美しくないんですよ。

美しい設計…。

よく「美は細部に宿る」と言いますが、だいぶその言葉は誤解されていると思います。

続きを読む "クイックリンクはダメだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

133km走る

今日もヤビツ往復。
途中でちょっと雨が降っていて寒かったけど、トラブルが無かったし、調子が良かったのですんなり帰ってきました。

家からヤビツのスタート地点までのプロフィールはこんな感じ。
善波峠が結構キテますね。

20090516_3

続きを読む "133km走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

Kodak Zx1を購入

eXpansysで2月に予約していたKodak Zx1がやっと届いた!
秋田に間に合えば良かったんだけど、Kodakからの出荷が延びたりして間に合いませんでした。

Kodak Zx1

これはなにかってぇと…

続きを読む "Kodak Zx1を購入"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ヤビツを通って150km

20090509_2

今日は調子悪かった。
朝6:30に目が覚めたまでは良かったんだけど…。

まず出発前に”すうどんでっせ”を食べようとしたときに汁をこぼして、左太ももが水ぶくれになるくらいの火傷をしたのがケチの始まり。

とりあえずヤビツまで行き、その後はその時の気分でルートを決めるということにして出発。

続きを読む "ヤビツを通って150km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

WEM秋田終了~

結果は4位でした。

"Kai"

走行距離は86,5km。
この車の記録は5km更新しました。(06年の予選の記録)

続きを読む "WEM秋田終了~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

さぁ秋田WEM!

エコノムーブ(EVエコラン)のWEM 秋田に出発します!

それって何?
こんな一人乗りの車を作って走らせるレースです。

今年は…

続きを読む "さぁ秋田WEM!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »