« ヤビツを通って150km | トップページ | 133km走る »

2009年5月10日 (日)

Kodak Zx1を購入

eXpansysで2月に予約していたKodak Zx1がやっと届いた!
秋田に間に合えば良かったんだけど、Kodakからの出荷が延びたりして間に合いませんでした。

Kodak Zx1

これはなにかってぇと…

Kodak曰く"ポケットビデオカメラ"。
HDビデオが撮れます。

日本で言うとザクティーって感じかな。
でも、固定焦点だったり、機能がシンプルだったりして、だいぶ立ち位置が違う感じ。僕はこういうシンプルな方が好きです。

Zi6というモデルが現行でありますが、それに防水性がプラスされた感じかな。
その分、マクロモードが無かったりします。
Kodakによる違いの解説

それでは開封の儀

Kodak Zx1

箱は派手でアメリカンな雰囲気。
日本未発売(多分売られることは無いと思う・・・)なのに、”ブラック”と日本語表記もあったり。イギリスモデルなので、変換アダプターをeXpansysがつけてくれました。

Kodak Zx1

開封。
アップル製品のような演出は無し。

Kodak Zx1

付属品。

Kodak Zx1 Battery and Charger

素晴らしいと思ったのは、付属の電池が乾電池じゃなくてニッケル水素電池なところ!

サンヨーもやればいいのにね。
”充電も出来る乾電池”ということなら、充電器は付属せずに、無くなったときに「まだ使いたかったら充電器を買ってね」、というふうにしたりとか。

Kodak Zx1 SDHC slot

防水性を持たせるためか、全体的にカッチリしていて、安っぽくないのがいいですね。表面もラバー風でシットリした、滑らない塗装。

SDHCカードも使えます(当然?)

後の説明はflickrのほうを見てね!(手抜き)

Kodak Zx1 Left sideKodak Zx1 Right sideKodak Zx1 tripod mountKodak Zx1 Power Button

撮影したサンプル。

静止画
Kodak Zx1 Photo sample

HD動画からのキャプチャー
Kodak Zx1 Movie Capture sample

Youtubeにあげた動画。

なかなか画質もいいですなーー。K100Dのサブカメラとしては十分だな~。
あと、このコンパクトさと防水性は、ロードレーサーで出かけるときに持っていくには理想的ですね。

|

« ヤビツを通って150km | トップページ | 133km走る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
この商品、私も購入したのですが、録画中に何もいじっていないと2分ぐらいで途中で勝手に録画がオフになるのですが、そういう仕様なのでしょうか・・・?
そちらもそうなりますか?
不良品に当たっちゃったかなぁ・・・。^^;
すいません、情報頂きたいです。

投稿: | 2009年8月 7日 (金) 10:52

コメントありがとうございます。
そんな現象はないですね…、不良品ではないでしょうか?
あとは、電池、あるいはSDカードを変えてみるとか…。
ファームウェアのアップデート↓も
http://www.kodak.com/global/en/service/products/ekn036272.jhtml?pq-path=15155
で出ていますから、試してみたりするのもいいかも??
でも、アップデート中に電源が落ちると致命的だからやめたほうがいいかなぁ…。

投稿: こーざい | 2009年8月10日 (月) 14:03

お返事ありがとうございます!
ファームアップしましたが、同じ現象が出ました・・・。
もう一つ質問なのですが、どのメーカーのSDカードをお使いですか?
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2009年8月10日 (月) 16:07

メインで使っているのはトランセンドの16GBのClass6のものです。

SDカードを使わないで内蔵メモリーに録画しても同じ現象になりますか?

投稿: こーざい | 2009年8月10日 (月) 16:50

こんにちは。
この機種の購入を検討しているのですが、
USBでの充電は可能でしょうか?

投稿: | 2009年8月19日 (水) 11:46

おそらくできません。
ニッケル水素を使う場合もそうですが、おそらく、Li-ionのKLIC-8000(=DB-50)でも同様でしょう。

なお、筐体には汎用のUSB端子(miniUSBなど)は有りません。アナログ出力と一体になったコネクタに付属の変換ケーブルを刺すとUSB端子として使えます。
また、DC入力もありますが、これを使っても本体での充電はできないものと考えます。

投稿: こーざい | 2009年8月19日 (水) 12:04

なるほど。USBケーブルが付属しているので汎用USB端子が
ある物だと思い込んでました。情報thxです、助かりました。

私的には割と重要な機能なのですが、結構明記してあるメーカーが少ないですね。flipは書いてあったけど。

投稿: | 2009年8月19日 (水) 14:27

そうなんです、汎用じゃない端子は、ケーブルを良く無くす私としてはちょっと残念なポイントですね。
防水性の為なのは分かってますけどね~。

次期機種のZi8(Zi6の正統の後継で、防水じゃない)は今までどおりのUSB端子が飛び出すタイプになるようです。

投稿: こーざい | 2009年8月19日 (水) 17:17

はじめまして^^
SDHCの16GBで
・HD720i(30フレーム)
・HD720i(60フレーム)
でそれぞれ撮った場合、何分ぐらい撮影可能ですか?
わかる方がいたら教えてください~

投稿: mami | 2009年8月30日 (日) 10:25

書き込みありがとうございます。

30FPSの場合はKodakのページに

* Record about 20 min. per 1 GB at HD 30 fps. Actual results may vary.

とありますので、16GBで5.3時間くらいですかね。

60PFSの場合は記載がありませんが、ちょっと実験してみたところ、1.2倍くらい記録サイズが増えるようです。とすると4.2時間くらい??

参考になりますでしょうか?

投稿: こーざい | 2009年8月31日 (月) 23:10

shineありがとうございます。とても参考になりました~!SDHCっていろいろメーカーから高いものから安いものまで沢山ありますが、安くておすすめってあります?それともやはり安いとデーターが飛びやすいのかな??

投稿: mami | 2009年9月 1日 (火) 18:08

SDHCというかフラッシュメモリーの類は、
安心感:サンディスク
コストと品質のバランス:トランセンド
と思って、大体どちらかのメーカーを買っています。

どちらも永久保証なのが安心です。
でも、いまのところサンディスクはもちろん、トラセンドで不良品を引いてしまったことは無いですね。

あと、同じようなSDHCでも書き込み速度が違う(Classなんちゃらというもの…数字が大きいほうが速い)ものがあります。
Zx1などに録画するときは関係ありませんが、パソコンに取り込むときの速さが違いますので、安いからといって速度が遅いものを買うのはお勧めしません。

投稿: こーざい | 2009年9月 1日 (火) 23:29

始めました。
購入を検討しているのですが、新品の乾電池の場合、
HD画質での連続録画のできる時間をご存知でしたら
教えて抱けますか?

投稿: おーちゃん | 2010年5月13日 (木) 08:19

ごめんなさい、見落としてました。
乾電池は使った事ないので分からないです…。

アルカリ電池なら2000mAh位容量があるはずなのでニッケル水素と同じくらい撮れるのを期待しますが…どうでしょう?実際にやってないのでわかりません…。

投稿: こーざい | 2010年5月17日 (月) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/44973208

この記事へのトラックバック一覧です: Kodak Zx1を購入:

« ヤビツを通って150km | トップページ | 133km走る »