« 133km走る | トップページ | バイバイ触覚 »

2009年5月20日 (水)

クイックリンクはダメだ

Imgp0339

チェーンをデュラエースにのエントリーで、「美しくない」と言ったクイックリンクですが、どうもその部分でチェーンが延びるトラブルが多発しているようです。

ということで、いまのCN-7900にはクイックリンクは付属して無いらしい。

たしかに先日ローラーを廻していたときもチェーンから音がするなぁと思っていたのです…。大体一ヶ月、870km…早すぎだぁ。
と言うわけで、使い慣れたKMCのミッシングリンクに交換。

最近のシマノの製品は美しくないですよねぇ。
性能がいいのは分かるけど、美しくないんですよ。

美しい設計…。

よく「美は細部に宿る」と言いますが、だいぶその言葉は誤解されていると思います。

これはミース・ファンデルローエという建築家の言葉であり、ファンデルローエは“Less is more.”の標語を掲げたとおり、細かい細工をするとかが大事なのはなく、どこまでも合理的に作るために、細部の設計にも手を抜くな。と、そう言っているのだと思います。

バロック建築をみて、ああ、「美は細部に宿る」んだなぁ…と思っても、言葉の解釈は人それぞれですから、まあいいと思いますが、ちょっと…ね。

ちょっと話がずれましたが、
僕は拡大解釈?をして、「美は基本設計に宿る」と思っています。

最大限にシンプルで、それで機能が万全であれば、難しい細工なんて必要ない!

ピンが動いたり、その動くピンがちょっと抜けるようになっていたり、でも取れはしない…という設計、確かに凄い。
シマノの設計者がうーんうーんと考えた末に結果できたもののような気がする。
けど、そんなことはどうでもいいんだ!こういう設計にしなきゃならない必然性はあったのか??(たぶん特許逃れ)
そういう点で美しくないクイックリンクは、こうなる宿命だったということですね。

でもまあ、シマノのことだから、ネチネチ改良してきて、マトモに使えるものになってくるんでしょうがね。

|

« 133km走る | トップページ | バイバイ触覚 »

KHS Club2000」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

部品として出てこないので変だと思っていましたが、
そういうことでしたか。
それにしてもあのチェーン、伸びる、伸びる、1レースもつかな~???
      

投稿: ハセヒロ | 2009年5月21日 (木) 00:45

多段化につれてチェーンの寿命はめちゃくちゃ短くなってきてますよね。
エンジンのパワーを伝えるには、ちょっと華奢かもしれませんね~。

投稿: こーざい | 2009年5月21日 (木) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/45068590

この記事へのトラックバック一覧です: クイックリンクはダメだ:

« 133km走る | トップページ | バイバイ触覚 »