« 試走してみた | トップページ | パワー計測の精度比較 »

2009年6月 7日 (日)

Mt.富士ヒルクライム レース当日

昨日の16時ごろ上野原のホテルにチェックインして、やったのは、喰うこと(笑)
タガが外れたかのように喰いまくりました。炭水化物オンリー。
でも、だいぶ胃は小さくなってるので、少量多頻度と言う感じ。

ローラーを回したけど、冷房があんまり効かなくて汗だくになっちゃうばっかりだったので30分で切り上げる。その後風呂に入り、ストレッチ。

試走のデータを見ながら作戦を練った(つもり)。

やることはやったから、もう明日力を出すだけ!
20時ごろから寝ようと思ったけど、そんな時間から寝たことないし、寝過ごすのがプレッシャーになってあまり寝られない(汗)
結局23時くらいに寝たのかなぁ?

起床は目覚ましよりも早く3時。
荷物はほぼ完璧にまとめてあったのですぐに出発。

あ、ホテルで体の軽量化(笑)を図ろうとするも未遂に終わる。

談合坂SAでの軽量化も未遂(爆)

4時過ぎに駐車場に着。

109_0307

アップをしようかなぁ?でも早いよなぁ??とかウダウダして、頂上で受け取る荷物を預けたり、ヘルメットにゼッケンを貼ったりして5時半くらいからアップを開始。
Imgp0401

Imgp0402
カーボローディングはコストコのパン・オ・ショコラとパワーバー。

ローラーで30分くらいやったかな?
体が暖まったら昨日買ったスタートオイル(体が温まるオイル)を脚とかに塗る。
ぬぅ、なんか本格的だぞ。

穴場で空いてるとの噂の野球場のトイレが噂どおり空いていて、ちょっとの待ち時間にだいぶ進展があり、軽量化成功!!これで勝ったも同然!?

そんなこんなで、6時30分ごろにスタート待機場に行くと…一杯だ…。

Kc3a0261

富士山がメチャ綺麗。
何とか場所を確保して待機。

109_0316

だいぶスタート進行が進んで空いてから実現した
リッチーとKHSのクロモリ&ベンドシートステーのコンビ(偶然)

スタート直前にパワージェルを飲む。めちゃくちゃ甘くてビックリ。

7時25分にスタート。

109_0317

スタート直前には、全く動いてないのに心拍が136102(写真が間違ってたので差替えました)とか(笑)
こーざいの心臓には毛が生えてるんじゃないのとか思ってる人は居ませんか!?本当は繊細なんですよっっ!(笑)

計測ポイントまでは基本追い抜き禁止のマッタリ。
計測ポイントの手前で間違えてスピードメーターをスタートしてしまった。

同時に走ってるのは、おそらく1時間半目標の人たち。ペースが違いすぎて全く参考になりません。右からガンガン追い抜く。
序盤で抜かれたのは一人位かな?

昨日決めたワット一定のペースにのっとり走る。
6%の登りは15km/h、8%は11km/h、4%は20km/h、それ以下はガンガン行く。
これで大体250Wくらいの出力のはず。

10kmまではかなりハイペース。心拍数は171に貼りつき(笑)

10kmから14kmの間は混雑していてペースをあげられなかったり、背中(腰)とケツが痛いのが気になったりしたのもあるけど、気が付いたら心拍が160台になっていてサボっていたらしい。

14km、残り10kmの看板を過ぎたところで、
「ケツが痛いのは関係ないだろ」
と呟いて気合を入れなおす。

40分経過時に、パワージェルの説明の通りに補給。やっぱり甘っ!
甘さにビックリして疲れを忘れるとか、そういうメカニズムじゃないだろうかと疑うくらい甘い。

残り4kmくらいでボトルの水を捨てて気合を入れる(振り)。

残り3.5kmからの(比較的)平坦区間はめちゃくちゃ踏んで40Km/hとかで飛ばす。何人かはこんなペースだけど他の人はマッタリ。速度差すごくて怖い。
後ろにつける人がいればよかったんだけど、居なかったので単独で飛ばす。心拍はかなりきついけど、脚をぶん回すことで脚の乳酸が除去できるような感じで良かった。(錯覚だったかもしれないけど・・・)

こんな平坦で気持ちよく終わればいいんだけど、残念ながら最後に8%の上りが待ち構えている。
手元の時計では19分になったところ。20分切り20分切りと思いながら、何とか19分台でゴール。

正式結果
1時間18分54秒51

Mt_20090607

平均ケイデンス:85.1[rpm]
平均心拍数:170[bpm]
推定平均出力:260[W](GPS2PowerTrackで計算。もうちょっと多いような気もする)

109_0320
手元計測のタイム。

息は上がってたもののすぐに落ち着いた。
回復は早いんだよなぁ…。

109_0323

109_0324

クロモリ君、ご苦労さん!

預けた荷物を受け取って、下山用に厚着をしてそそくさと下山。

Kc3a0263
メット、サングラス無しのサービスショット(?)

REIで買った架空の(?)バイククラブ ”Speedy Bike Club”ジャージ。
結構気に入ってます。

Imgp0403

タイムは”80分切り”として一般的に言われているタイムは破ったけど、年代別で96位だもんねぇ…、まだ上に100人弱、むぅ。

そこから上の(順位的な)壁はなかなか厚いものがありますね。

この順位、記録がどの程度なのか実感が無いのですが、良いけどトップグループじゃない…。
WEM秋田だと80km越えってところ??
目標としていたトップから15分落ちはアスリートクラスのトップが1時間1分だけど…4位が1時間4分だから…まあ…できたと言うことで(笑)

やっぱり60分台で勝負したいなぁ…。
この無駄に丈夫な体をどうしてくれよう…。

初めて参加する自転車レースということで、一人で行った割には写真を沢山撮った気がする。恥ずかしながら自分撮りも…。

|

« 試走してみた | トップページ | パワー計測の精度比較 »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

KHS Club2000」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/45266557

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.富士ヒルクライム レース当日:

« 試走してみた | トップページ | パワー計測の精度比較 »