« La Fonera 2.0 | トップページ | Zero to WSBR »

2009年7月 4日 (土)

Fonera 2.0でUSBプリントサーバー

プリントサーバーとして使おうとFonera 2.0を注文したのですが、やっと昨日届いたので今日実家でセットアップしてきました。

一言で言えば「簡単」。

Foneraがセットアップ出来たら、ブラウザの設定画面から「プラグイン」に入り、

20090704_171405

Printerの右の+をクリックすると勝手にプラグインをダウンロード&インストールしてくれます。
その後、USBハブを介して、プリンターを繋ぎ…

Imgp0549

「プリンター」のページを見ると

20090704_171437

こうやって見つけてくれます。
互換性リストはコチラ。って、使ってるDESKJET 840C、リストに無いぞ?(笑)
最新機種のサポートがどの程度か分かりませんが、これくらい枯れてる(古い)プリンターだと問題ないようですね。

あとはPC側でプリンターの接続先を「Standard TCP/IP Port」を選び、FoneraのIPアドレスを指定すればOK。ポートは9100です。

Hp_deskjet_840c841c842c843c_2009070

ウイザードの最後でエラーが出るけど、気にしなくていいみたい。

Imgp0548

こんなかんじ。

ノートPCを割とあっちゃこっちゃで使っている実家の使用体系には丁度いいですね。
昔は結局のところACアダプタの線があるだろうから、1本でも2本でも一緒だと思っていましたけど、やっぱり1本で済むならそれに越したことは無いですね。

Fonera 2.0の公式情報サイトの解説はコチラです。

|

« La Fonera 2.0 | トップページ | Zero to WSBR »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ちょうど私もfonnera2.0を購入してプリンタをつなごうと思っておりました。
こーざいさまは一見USBハブのみのバスパワーのみで接続されていらっしゃるようですが、それでも動作するんですね。うちのは反応しないんですよね。USBハブ自体に問題があるんでしょうか?一応バスパワー対応なんですが、もしよろしければお使いになられているUSBハブを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

投稿: Ryu1 | 2009年7月17日 (金) 21:42

誤解を与えてしまっていたら申し訳ありません。
DESKJET 840Cはバスパワーのプリンターではありませんので、AC+USBの2本のコードをプリンターに接続しています。
また、PCにはACの一本です。

投稿: こーざい | 2009年7月18日 (土) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/45538220

この記事へのトラックバック一覧です: Fonera 2.0でUSBプリントサーバー:

« La Fonera 2.0 | トップページ | Zero to WSBR »