« 裏磐梯スカイバレーHC試走 | トップページ | Zippを切ってみた »

2009年9月 7日 (月)

裏磐梯スカイバレーHC結果

4時半起床。5時間くらいだけどしっかり寝られた。

5時ごろチェックアウトして出発。
盗難が心配なので部屋の中に入れた(ちゃんとホテルの人に了解を取りました)自転車を屋根に乗っけて…。

さあ、出発!

ちょっと発進したら

「ベキベキ!!!」

という音が!
ああっ、フロントホイール!!

屋根に載せるために外したフロントホイールをフロントバンパーの前に立てかけていたのでした!!

急いで降りて確認するも、無残な状態になったフロントホイールが…

37416358_2182812770

そう、壊れたのは決勝用最終兵器ZIPP303でした!

心が折れそうでしたが、この悲しさと自分に向けての怒りはひとまず抑えて出発。そして、どうしたらレースに出られるか考える。フロントホイールの予備は無いから….。

6時少しすぎに会場の駐車場に到着。
駐車場の案内をする係員が居なくてもちゃんと成り立っているのは小規模な大会ならではだねぇ。

早速準備してる人に「お忙しいところ申し訳ありません、フロントホイールの予備は無いですか?」と聞いて回る。小さい駐車場に止めたもんだから、3 組が持ってなかった時点でかなり絶望的だったけど、Rockな雰囲気のお爺さん(?)に聞いたら「持ってるよ」との事で、無事借りることができました。

ひとまずこれでDNSは回避。
そんなことをしてたり、腹が痛くなってトイレに行ったりしてたら全然アップをする時間がなくなってしまい、ローラーで3分くらいで心拍を170に上げただけで集合時間に。
まあ、試走よりはマシか。

集合場所に並ぶ。2列目くらいのかなり前のほうに陣取る。
みんな軽そうな自転車だなぁ。Zipp303と404ならかなりハッタリが効くんだけど、今回は32Hノーマルホイール&Zipp404だから微妙。

7時からアスリートクラスから順に、2分遅れの男子Aクラス一組目でスタート。
のっけからいきなりハイペース。遅れるのもつまんないので4番手くらいを走る。

アップ不足だからなのか、無駄にアドレナリンが出てるのか、妙に体がフワフワして軽い…というより自分の体のコンディションを把握できない感覚。

こういう集団走行は余り慣れてないので、走ることで精一杯。後ろについたときは足を休められたりしたから、そんなに辛いと感じ無かったけど、心拍は正直にかなりキてたようです。
5kmくらいの緩斜面の下りで飛び出してしまい、かなり消耗。これは明らかに失敗。

登りはじめの緩斜面でズイズイと抜かれていく。
つらいなぁ、と思い、ふとメーターに目をやると、平均心拍が「180」
えっ?
今の心拍は??
「185」
…うん、無駄に頑張りすぎた。ちょっと大人しくしよう。

というわけで、8kmくらいで先頭集団から千切れる。

でも、サミュエルデュバルのワンピースの人を視界に捕らえながら頑張る。

ペースはパワー一定を目指して、EDGE705に表示されるコースの斜度を見ながら、カンペの斜度→速度の表に+2km/hくらい上乗せしながら走る。カンペどおりなら250Wくらいだけど、それより速いから270W位かなぁ。辛いぜ。

120_0979

後半にわき腹が痛くなる。でもこれは痛い以外に走るのに支障は無いので、脳でブロック。

後半残り4kmくらいから時差スタートの人何人かに抜かれる。ゼッケンを見ると3分遅れくらいの人とかに追いつかれている…強い人は強いなぁ。

残り2kmくらいで追い抜かれ際についていこうとしたら右ふくらはぎを攣りかけた。
いつもの通りごまかして走って押さえ込む。

でもこの頃から脚が回り始めた、だいぶいい感じ。
残り800mくらいは緩斜面。ジワジワスピードを上げていき、残り500mの看板を少しすぎた辺りで(昨日の反省を生かしています!)スパート。一人を追い抜いてゴール。

心臓が辛かった…。

20090906
パワーはgps2powerで計算したもの

42分33秒
平均心拍:178bpm
平均ケイデンス:78.6rpm(低いな…)

120_0983

また追記します。

下山の動画

平坦に入ってから、先導者が速いの!(笑)
ビデオを撮ってたら千切れそうになりました。

猛レースに登録してみました

|

« 裏磐梯スカイバレーHC試走 | トップページ | Zippを切ってみた »

KHS Club2000」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/46140316

この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯スカイバレーHC結果:

« 裏磐梯スカイバレーHC試走 | トップページ | Zippを切ってみた »