« サドルを交換 | トップページ | もてぎへ自走で »

2009年10月 1日 (木)

連休は乗鞍に行って来ました

昔の話になってしまいますが、9月の連休に乗鞍を登ってきました。
初乗鞍です。

9/21の夜の8時ごろに出発して一路乗鞍へ。
走り慣れてない中央道に戸惑いながら12時ごろに松本に着。

1時ごろに乗鞍観光案内所に到着。

スゲェ星がきれい!
すぐ寝ようと思ってたけど、星の写真を撮ってみた。

Imgp1204

スバル。

Imgp1206

昇りかけのオリオン座。

雲が出てきたので軒下のベンチで就寝。

Imgp1208

ううう、天気悪い。

準備をしてたら雨が降り始めた…諦めて出発。

コースプロフィールが分からないので、平均パワーが250W位になるようにペーシング。

前半は割といいかんじで走れたけど、後半に斜度がきつくなるのが予想外でかなりキツかったです。ギヤもちょっと重くてケイデンスを上げられなかった。
33-25じゃなくて、33-27があれば良かったかなぁ。

20090922_3

Kc3a0299

ゴール!頂上はガスってて視界ゼロ!

タイム:1時間21分40秒
(ゴール地点がよくわかんなかったけど、猛レースによるとこのタイム)
平均出力:248.3W
平均心拍:166拍

より大きな地図で 2009-9-22乗鞍ヒルクライム を表示

120_1010

変えたばっかりのサドル、ローミンSLもいいかんじ。
座れるポジションが広い割には、後ろに座ると反り上がったところがキッチリ支えてくれる。

メチャクチャ寒いので、タイツをはいて早々に下り始める。

が、超寒い!!顎がガタガタなるわ震えが止まらないわ奇声が自然と出るわでもう大変(笑)

途中でパンクするし…。

120_1017

パンクはすぐに治せたけどね、寒かった。

下ってから観光案内所でうどんを食ったりして、体温の回復に励む(笑)
あと、eBayでちょっと競り合ってみたりしたけど、負けた(笑)

2時間ほど休んでから出発。
雨は止んでいた!

さすがに2本目は最初ほどのフレッシュさによるパワーは出ないけど、イーブンペースで走って、途中までは、まあまあ割といいタイム。

が、最後の最後のスパートのタイミングを地形を見間違えてしてしまい、脚が売り切れ!最後の1kmは屍のように走った。

200909222_2

タイム:1時間26分8秒
平均出力:230.2W
平均心拍:163拍

やっぱり頂上は寒い!畳平のバスターミナルで

Kc3a0301

お汁粉!

Kc3a0304

おやき!

を食べ、暖房の前を占領してジャージを乾かしてから下り。
今度は快適でした!

乗鞍は「ヒルクライマーの聖地」ですが、まさしくそのとおりに感じました。
長さ、勾配、勾配の配置、標高…総合的なキツさはまさに絶品でした(笑)

猛レースにも登録してみた!

で、このあと大阪の生駒で行われたエコカーフェスタを手伝うために中央道の渋滞に突入するのでした…。

|

« サドルを交換 | トップページ | もてぎへ自走で »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

KHS Club2000」カテゴリの記事

ヤビツ(とかのトレーニング)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/46360157

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は乗鞍に行って来ました:

« サドルを交換 | トップページ | もてぎへ自走で »