« もてぎエンデューロ | トップページ | 足回り修理 »

2009年11月 9日 (月)

沖縄旅行3日目(偽ツール・ド・おきなわ二日目)

本当のツール・ド・おきなわが今日行われましたが、同じ沖縄だし丁度いい?という訳で、だいぶ前の話を今頃書きます。

えーと、沖縄旅行でレンタルサイクルを借りて那覇から名護まで走ったのが前回でしたね。そこからの続きです。


より大きな地図で 2009- 10-18 偽ツール・ド ・おきなわ 2日目 を表示

名護の朝はすっきりと目覚めた!
朝7時からのバイキングをガッツリ食ってから出発。

とりあえず、ツール・ド・おきなわでの重要ポイントである普久川ダムには行くつもりで北上。

と思いきや、橋で渡れる島の「古宇利島」という看板を見てしまった!

沖縄に来て島に渡らない訳には行かない!というよく分からない理由で寄り道することに。

屋我地島を通って、グワッとした丘を越えたら、古宇利島への橋が見えた!

なんかすごい!!

1182009_001
(Kodak ZX1の動画からキャプチャ)

いったん丘を下って、橋でまた上り、また下ってから平坦という橋。なかなかつらいぞ。のぼりの途中でいったん止まって景色を眺める。

いやぁ、海がすごい。

Imgp1586

海の上を走ってるという、なんともいえない感覚でした。

古宇利島に到着。
砂浜がきれいだ。

Imgp1588

すぐさま引き返して先を急ぐ。
え?何しにきたんだって?そりゃ「島に渡る」と「橋を走る」だから、目的は達成(笑)

ときおり見える美しい海岸を写真に撮ったりしながら、ずんずん走る。が、やっぱり向かい風がきつい。でも帰りは追い風だぜ~と期待して走っていた(それは大きな誤算だと気づかず、このときは…)

「ゆいゆい国頭」という道の駅で休憩。

Kc3a0334

時間が早すぎて売店がやってなかった。しょうがないので、クリームソーダでエネルギー補給。

っていうか沖縄ってUCCの自動販売機がやたら多いね!
(同じ赤に白なので)コカコーラかと思ったらUCCだったって事が多々ありました。

ちょっと走ったら県道2号の与那安田横断道路に。ここから山だ!
ちょっと気合を入れなおして走り始める。

斜度はそんなにきつくないですが、森の中って感じで気持ちよかったです。
「ヤンバルクイナ飛び出し注意」の看板を見て出てこないかなぁ~と思ってたけど、残念ながら見ることは出来ませんでした。車に引かれた蛇は2匹いたけど…。

そんなこんなでダムに到着。

Kc3a0335
なんかフレア気味で天国っぽい写真になってしまった

さてここからは下って海岸線!と地形が分かってない故の期待をしながら下る。

が…、いつまで経ってもアップダウンが続くんですが…
もしかして、東側って海岸線を走らないの???

ううむ、どうやらそうらしい。大誤算(泣)

途中、ロード乗りの集団が休憩していた。地元のチームかな。

しばらくアップダウンをゆるゆる走ってると、さっきのチーム人が2人くらい追いついてきたのが見えた。あんまり簡単に抜かれるのも嫌なので、少し真面目に走りはじめる。

意外と頑張れたのか結構追いつかれなかったけど、上りで追いつかれる。
「チワース」
「内地の方ですか?」「はい、横浜から」
「はやいっすね」「だいぶ辛いです(笑)」

「この先もこんな感じなんですか?」「そうですね~」
ガーーン(笑)

ローテーションしてる二人の後ろにつかせていただく。

「ツールド沖縄に出れるんですか?」「いえ、出ないですよ~」
「試走に来てるのかと思いました、普通こんなところ走らないですから(笑)」
「観光でノンビリしようかな…と思ったら、レンタルバイクを借りてしまって」
「ええっ?それレンタルバイクなんですか???」

と、こんな会話をしながら走ってました。
ちょっと楽が出来たし、気分もリフレッシュできたかな。
彼らの休憩ポイントに到着したところでお別れ。

ちょっとした海岸線に出て撮影をしてたら、

「ちわーーーす!」

さっきのチームの人たちが今度は大集団で走ってきた!おおっと思い、撮影を済ましてカメラをしまって…としていたら集団は遥か彼方。
追走してみるが、時々集団から千切れた人は追い抜けるけど、さすがに追いつかずじまい。
途中でコースも分かれた?(多分東から塩屋に抜けたと思われる)

名護に抜ける道も考えたけど、ここまで東側を走ってきたので、意地でも…という思いもあり、いつか平らな道になるだろうと期待しながら走る…が、期待を裏切られ続ける(笑)

大浦湾とか良い景色も有ったけど、アップダウンのキツさにやられて、二見から名護に抜ける329号線でとうとう西側へ逃げた!
329もゆるく長い峠だったけど、まあ何とか越えて名護へ。
ほぼこの日のスタート地点で58号に合流。

待望の西側の海岸線!
アップダウンは無いことはないけど、今までに比べたら天国。
追い風に乗ってだいぶ楽に進む。

休憩をどこで取ろうか悩みながら走ったけど、1日目と同じ恩納の「おんなの駅」で止まることにして頑張った。

到着時はもう腹ペコ。
三枚肉そばとジューシー(混ぜご飯)を食べて、ソフトクリームとコーラでとどめ。

最後のひと踏ん張りで一気に那覇まで走り、ゴール!
自転車を返却して無事、偽ツール・ド・おきなわ完走!!

126_1587

9時間40分(休憩時間を含む)。走行距離は195.93kmでした。
慣れない自転車で200kmはよく走ったと思う(笑)

写真つきの詳細経路はコチラ
http://www.zaikou.com/gps/okinawa/nise_tour_de_okinawa.html

モノレールでホテルまで行き、ホテルの近くの豆腐料理屋で飯+ビール!

Kc3a0344

んまかった!!

で次の日は朝一の飛行機で羽田に行き、そのまま仕事へ…。

|

« もてぎエンデューロ | トップページ | 足回り修理 »

PENTAX K100D」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/46714351

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行3日目(偽ツール・ド・おきなわ二日目):

« もてぎエンデューロ | トップページ | 足回り修理 »