« +1 | トップページ | これで一応完成 »

2009年11月26日 (木)

Jamis Xenith SL購入

ツイッターでは情報を小出しにしてきましたが、自転車のフレームを買いました。

Imgp1968

またしてもマニアックアメリカンメーカーで、こんどはJamisのモノ。
eBayのオークションで落札して、アリゾナからやってきました。

JamisのロードバイクのトップモデルであるXenith SL。サイズは54cm。

2008年モデルです。
ヘッドが普通のオーバーサイズ(2009年から下が、1.5インチにサイズアップしました)で、BBもBB30じゃなくて普通の規格のモデル。ちょっと軽いらしい?
あと、2010年モデルよりもカラーリングが好みです。

FDのバンドサイズが届くまで分からず、現在注文中です。31.6mmのシートポストも一緒に頼んだのですが、待ちきれずに安いカロイのシートポストを買い、部品をClub2000から移植して乗れるようにしました。
フロントは変速しないけどね。しかも、相変わらずクランクは105。

落札したのは11/9。
その日にPayPalで送金したら、次の日にインターネットで送り状の情報の登録をしたとの連絡が。が、それから一週間音沙汰が無く、ちょっと焦りましたが、17日に国際輸送センターに到着とステータスが変わった。一安心(笑)
それからはスムーズに届きました。

トラッキング履歴
Out of Foreign Customs, November 20, 2009, 11:16 am, JAPAN
Into Foreign Customs, November 20, 2009, 12:41 am, JAPAN
Arrived Abroad, November 20, 2009, 12:40 am, JAPAN
International Dispatch, November 17, 2009, 6:39 pm, ISC LOS ANGELES CA (USPS)
Arrival
Electronic Shipping Info Received, November 10, 2009

ダンボールが届いたときも、その箱のあまりの軽さに「中身入ってるのか?」とちょっとドキドキしちゃいましたが、ちゃんと入ってました!

Imgp1936

結構しっかり保護してあって好印象。

で実物の紹介!

物凄くボリュームのあるBB周り。
シートチューブは丸なのでチェーンウォッチャーを付けられるなと買ってみたのですが、インナーの高さは全然丸じゃないので使えませんでした…。

Imgp1971

ダウンチューブとトップチューブは三角形というかオニギリ型のパイプとなっています。

で、このフレームで好きなところは、シートステーの集合部。

Imgp1974

図面で設計したのか怪しくなるようななんともいえない形状。
ムチムチした造型が好きです。

Imgp1972_2

フォークはエンドまでぶっとく、バナナみたいです。
内側にかなり盛り上がっていて剛性重視なのが分かります。

ひとまず紹介。

|

« +1 | トップページ | これで一応完成 »

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

バナナっぽいフォークがそこらのマスプロメーカーとは違う趣きですね。

次期2011モデルに期待です。(* ̄ー ̄*)

投稿: trueblue66 | 2010年6月 2日 (水) 06:29

Jamisはアメリカでは十分にマスプロなメーカーなんですけどね~(笑)

投稿: こーざい | 2010年6月 2日 (水) 08:25

へぇー。マスプロとは知りませんでした。(笑)

バイク選び、ジャイアントとキャノとジェイミスが候補です。

カッコ的にはジェイミスが第一候補です。

投稿: trueblue66 | 2010年6月 6日 (日) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/46863755

この記事へのトラックバック一覧です: Jamis Xenith SL購入:

« +1 | トップページ | これで一応完成 »