« Xenithでヤビツ | トップページ | ヤビツ~宮ヶ瀬~半原 162km »

2009年12月12日 (土)

自転車用洗剤

自転車の洗車の洗剤は何を使っていますでしょうか?

私はこれまで、FinishLineのバイクウォッシュ(ピンクのヤツ)を使ってましたが、だいぶ前に使いきってしまい、台所用洗剤を使ったりしてました。

ですが、この度、コレはっ!というのを発見して大満足です。

それは、コストコで売ってる、

Imgp20191

コレっ!

オイルイーターブランドのクリーナー ディグリーサー

5.7Lの大容量で590円くらいでした。
基本的に薄めて使うので、無くなる気がしません。

バイクウォッシュと同じ匂いがするけどこちらは透明。
1/3に薄めても油の分解が強力。

どれくらい強力かって言うと、駆動系(チェーンとか)を洗って真っ黒になった洗車ブラシが、洗剤をつけてコンクリートの床にこすりつけてゴシゴシやったら、触っても手が黒くならないくらいキレイになったといえば分かるかなぁ?

Imgp2024
事後の写真しかなくてスミマセン

自転車の洗車なんてアッという間です!
自転車用でなくても、車とかバイク、あとは換気扇とかの掃除にバッチリでしょうね。

あ、ただ一点の不可解は、「薄めて使え」となってるのに、どちらの容器にもパンパンに洗剤が入ってること(笑)
スプレーの方はすでに薄めてあるのかなぁ?と思ったけど、そんな感じでもなさそうだし。
なもんで、最初はスプレーの方の中身の一部を他のスプレー容器に移して、濃度違いのを作るのがイイのではないかと思います。

結論:
おすすめ!
コストコの会員はマストバイ。
そうじゃない人は会員の友達を見つけて買ってきてもらいましょう(笑)

Imgp20211

|

« Xenithでヤビツ | トップページ | ヤビツ~宮ヶ瀬~半原 162km »

工具」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!良い情報有難う御座いますっ
是非買ってみます(≧ω≦)b
良かったらオススメの工具セットとかも知りたいです~♪

投稿: トトロウ | 2010年3月26日 (金) 11:37

参考になれば幸いです。…と思うんですが、最近コストコ(川崎)にこの洗剤の在庫がないんですよね(汗)

工具はゴメンナサイ、バラで買う人なのでセットでのオススメはわかりません…。
手持ちの工具の総額を計算したら大変な事になる気がしますが…。

投稿: こーざい | 2010年3月26日 (金) 12:01

福岡のコストコにあることを願ってます!
友人からスペシャライズ?(10年以上の代物;)を譲り受け、チェーンが外れやすくなってるのでメンテナンスが必要で、工具を見てまわってる所なのですが、1個ずつ考えると高くて・・・
ショップに頼むのより自分で頑張ってみようと思ってるところでした(´ー`;)

折角なのでどっぷり嵌ってみようと思ってます(≧ω≦)b
今度はつぶやかせて下さいね!

投稿: トトロウ | 2010年3月26日 (金) 12:33

あー、セットで評判良さそうでオトク感があるのはWiggleで売ってる。

http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/LifeLine_Workshop_Tool_Kit/5360031531/

ですかねぇ~。

投稿: こーざい | 2010年3月26日 (金) 13:12

情報有難う御座います~♪
海外から買った事が無いので、ヤフオクで見つけましたが、
パーツを買うだけで、安めのもう一台買える値段になりそうなので
結局新たなスペシャのシラスを迎え入れてしまいました(´ー`;)
工具はおあずけです・・・
折角なので楽しみますゝ

投稿: トトロウ | 2010年4月 7日 (水) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/47003913

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用洗剤:

« Xenithでヤビツ | トップページ | ヤビツ~宮ヶ瀬~半原 162km »