« シーズン初レース | トップページ | 三連休は二回ヤビツへ »

2010年3月14日 (日)

コケました

結果:コケてその結果タイヤがバーストしてDNF(Did Not Finish)でした。

体のコンディションはまあまあ、カーボローディングと言い訳をして土曜日に食べまくった&水飲みまくったら、夜の時点で76kgになっていたのはビックリ。ちょっと食べ過ぎた。

朝の3時半に起きて4時に出発。

開場の6時ちょっと前に到着。

Pap_0009

すぐに受け付けして試走。
体の調子を見るというよりも、コースのライン取りの確認と危ないところに確認。
鬼門は第1コーナーで、グルッと回り込む様なコーナー。

Kawagoekoen_2

このコーナーは個人的には怖いというよりも「楽しい」と感じてしまった。
この感覚が後でトラブルを引き起こすんだけど…。

それ以外には、コースにしかれたプラダンでなにかを養生している部分があったんだけど、その位置と、プラダンの下に部分的にベニヤが敷いてあるので段差がある所と無いところがあるのでそれを確認。 4周ほどで試走終了。

7:00頃からローラーでアップ開始。

いつものローラー台トレーニングでやるように10分ほどで微妙に上げて行く感じ。

W_up

全然体があったまってないけど筋肉や心肺には「これからやるぞ」と伝わった…はず。

7:30からX1のレースが始まるので、7:15にスタート付近へ。
しかし、寒い!防寒着をレース前に預かってもらう人がいないので、レースの格好(Craft Zero Extremeインナー長袖+TwinSix半袖ジャージ+Gore ビブタイツ+dhbレッグウォーマー)で居ると超寒い。@key3さんや、@shi_no_sukeさんと会って話しながらX1,とX2のレースを見ながらスタートを待つ。
それにしても寒い。

X1とX2が終わってコースイン!
フォーメーションラップをするがマジで寒い。早く走りたい。

8:00にX3がスタート。一分後にX4がスタート!
最初は先頭から5~7番目を走る。1コーナーは大分安全第一にみんな抜けて行く。バックストレートの横風区間を前走車の斜め後ろで走って横風体制で走っていると…あれ?サクソバンクの赤ジャージの人が逃げに入ってる!

こりゃイカンというわけで駐車場前の追い風区間ダッシュで追いつく。
するとハンドサインで「抑えめで行こうぜ」と言われた気がしたのでペースを落として後ろについたり、ちょっと前にでたり。並走で一周目終了。

二周目はパワーメーターを見て260W目標で淡々と走ってた。
そうしてると多摩レンジャーのひとが追いついてきた(何人確認できなかったけどそんなに多くなかったのかなぁ)、「回して行きましょう」と言われた。
ので遠慮なく大分先頭を走ってたので後ろにつく。

そんな感じで2周目終了。一段落した感じ。
で、運命の第一コーナー、ポジションは2~3番手だったのかな?良く覚えてない。いつものとおりに1コーナーを倒しこんで曲がって、多分車体が傾いたままダンシングを始めたんだと思う、ペダルで地面をけって一気に落車!

オッと思いながら車両を見て問題なさそうなのを確認、チェーンは外れてるけど走りだしながらインナーに落としたら掛かった。
ゴーグルが外れかけたのとEDGE705が斜めになっていたのを走りながら修正。

なんとかメイン集団にて復帰…したものの違和感。

  1. サドルが前下がりになっている
  2. リヤホイールの回転に合わせてコツコツと突き上げがある

下を覗いてリムのフレとかを見るけど問題なさげ、念のためリヤブレーキをリリースした。

そんな感じで一周して3周終了。
で、前周で転んだ1コーナーを大分ビビリミッターを効かせながら曲がった…と思ったらパーーーン!!とバースト。
コケずに惰性でコース脇によって止まる。
ビックリさせて申し訳ありませんでした!本人は何かありそうと思っていたのであんまり驚きませんでした(笑)

したらオフィシャルから「外に出ろ!」と怒られると同時に別な人から「誰かホイールを持ってる人はいないのか?」と聞かれる。いえ、居ないです。と言ったらあー残念だね、と。

ということでDNFです。

その後は最終週までパンクしたところで応援をした。
@shi_no_sukeさんは最後の周で集団から切れてしまって辛そうだった。ああ、あんな感じに辛いことしたかったなぁ(ドMなので)と思いながらフィニッシュを見守る。

結局最初に逃げたサクソバンクジャージの人が優勝。多摩レンジャーの人が2位。

Kc3a0453

うむーーーー。
全然出し切れなかった。

Jcrc1x4

Time Riding:07:41
Distance (km):4.7
Work (kJ):139

Averages
Average Speed (kph):36.7
Average Power (watts):269
Average Heart Rate (bpm):164
Average Cadence (rpm):91

xPower (watts):302
Relative Intensity:1.065
BikeScore™:16
Daniels Points:18
Daniels EqP (watts):310
Aerobic Decoupling (%):26.13

Imgp22281

表彰式は優勝の人があんまり嬉しそうじゃなかったのが印象的でした。

ダメージはケツに少々の擦過傷、レーパン全損。
このGoreのレーパン気に入ってたのに…

Kc3a0450

スネを普通に擦過傷。レッグウォーマーに穴が空いたけどこれは安いからまあ、いいや。

Kc3a0451

あとはペダルとシューズが削れて少し軽量化された。

正直、「自分は転ばない」という妙な自信があったのは事実。
でもそんなスーパースキルがあるわけではなく、やっぱり転ぶし、多分今まで転ばなかっただけだと、妙な自信をブチ折ってくれて、それだけでレースに出た価値はあったかなと。

|

« シーズン初レース | トップページ | 三連休は二回ヤビツへ »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
たぶん初コメントです。
僕も川越行ってました。Dで惨敗。
今回はまったく走力不足でした。
やっぱりパワーメーター付けて出たほうが面白いですね。
それにしても用心していたとはいえ、バーストして落車しなかったのはすごいです。

投稿: MIK | 2010年3月15日 (月) 16:44

MIKさん:
コメントありがとうございます!
今回は逃げる気満々でしたのでペーシングのためにパワータップは必須でした。
JCRCの次は群馬でクラスはFです。黒いJamisを見かけましたらお声掛けください!

投稿: こーざい | 2010年3月17日 (水) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/47810696

この記事へのトラックバック一覧です: コケました:

« シーズン初レース | トップページ | 三連休は二回ヤビツへ »