« 明日は茂木エコクラシック! | トップページ | HTC Desire買っちゃいました »

2010年4月11日 (日)

エコクラシック結果

エコクラシック行ってきました。

今回はTeamDDW(ホ○ダの汎用機部門でエコランやってるチーム)の一員として参加です。

金曜日を有給にしたのでゆっくり準備…と思いきや、チェーンを一年間替えてないのに気づいてしまったので、買いに行ったりした。

丁度いいので?移転オープン当日のなるしまフレンドに行くことに。

Pap_0012_2

アームウォーマーと補給食を買ってすぐに離脱。Twitterのフォロー&フォロアーの方が多数いたらしいのですが急いでたので挨拶できず。ゴメンナサイ。

オサレ街をボロUnoで走る。
139_2300_2

チェーンを交換して宇都宮へGO!

集合時間を2時間勘違いしてたので、ちょっと書けないスピードで東北道をぶっ飛ばす(屋根に自転車載せてるのに)。

19時にホテル着。
チームの人と合流して夕食。パン食べまくり。

早めに就寝して明日に備える!

スッキリ起きた!

6時頃にもてぎに着。
別にすることもないのでまったり過ごす。

Kc3a0472

軽量化はいつものグランドスタンド側のトイレ。
パドック側のトイレの阿鼻叫喚っぷりからすると極楽のような空きっぷりです。

Kc3a0473

前回の反省から試走はすることに。
2周を(体感)平均230Wで走る。
Zippは羽が生えてるように走りが軽い。良い感じ。

139_2305
止まって記念撮影してる人がいたり

20100411_92541

で、スタート。
スタート待機に行くのが少し遅れてしまい、大分後ろになってしまったので先頭の様子が分からない。とにかく集団先頭に上がるようにする。

それにしても、みんなだいぶ登りがゆっくり。勝手に前に出てしまうくらい。

いきなり頑張りだす人がいたり、カオスな状態で何周か走ってたけど、大分人数が絞れて走りやすくなった。相変わらずエルドラードジャージの武井さん(?)佐々木さんが牽きまくる。BOSCHの人、灰色&ピンクのジャージの人(後で気づいたけど右京さんだった!)、派手なエヴァディオの人…あと何人かの6人くらいの列車になる。一応ローテーションを回しながら走るけど、ローテ先頭の人のスピードが遅いと俺が牽く!とばかりに武井さん(?)佐々木さんが前を牽く。つえぇなぁ。
このときは何でか分からなかったけど、前にイナーメのマコチさん(と武井さん)がいたのでそれに追いつきたかったのね。

P1030472_org3

なかなかキッツいペースだったけど、なんとか粘っていたら、あれ?いつの間にか3人??
武井さん(?)佐々木さん、右京さん灰色&ピンクのジャージの人、僕に。

バイクがいつもそばを走ってるからトップ的なポジションなんだろうと理解。
(ちょっと違ったけど)

そんなこんなのきついインターバルをしてたら、イナーメの人を含む7Hの人が多い集団にジョイン。多分これがマコチさんがいた集団だったんでしょう、これに追いついてからは平和な時間が訪れました(笑)

武井さん(?)佐々木さんは集団先頭走ってますが、右京さん灰色&ピンクのジャージの人と僕は割と集団後方でヒラヒラと。

P1030489_org

多分そんなこんなで4周くらい走ったのかな、丁度2時間過ぎてあと半分!と思った周の下りコーナで倒しこんで曲がったら、

フロントからガッ!と音がしてバシュー!とタイヤの空気が抜けた!

多分ガッ!と同時に危険を察知してバイクを立ててまっすぐ進んだんだと思う。
50km/hの下りカーブでフロントホイールがパンクしたにもかかわらずコケずに路肩に退避。奇跡。
集団後方&アウトのラインだったので誰にも迷惑をかけてなさそうなので良かった…。

20100410_200825
トラブルから復帰まで

その時はパンクが怖かったというよりも先頭集団から離脱してしまった落胆の方が大きかった。
パンクしたタイヤで走ろうとしたけど、オフィシャルの人に回収車呼ぶからそれに乗っていけという、ということで待つ。

もう順位的には何分待とうが一緒だもんね。

待ちながら考えたけど、フロントのスペアホイールは持って来てない。
リヤホイール(PowerTapの)にタイヤ&チューブがあるけど、それはパドックの外の駐車場にある…。
お金を出してタイヤとチューブを買おうかとも考えたけど、そこまでするのもなぁと。

待ってる間に二台が絡んで落車事故が発生。
一人は復帰したけど、一人は体を打ってリタイヤっぽい、そのフルクラムホイール貸してください…と言いたかったけど、あまりに不謹慎なので我慢。

10分ほど待って回収車がきた。
レースしてる人の邪魔にならないようにゆっくり走ってピットへ。

さて、どうしよう。
駐車場へ行くか。

フロントホイールとフレームを持って駐車場へ歩く(靴は普通のに履き替えた)
トボトボと歩いてると、モテギの職員の人がどこまで行くんだ?車に乗ってくか?と。
ありがとうございます!(泣)

駐車場へ付いて猛スピードでタイヤ交換をして自転車にのってピットへ。
靴を履き替えて再スタート。

トラブった周は計測地点を通過してないから一周無駄になったってことか…という事も考えながら、色々モヤモヤしたものをぶっ飛ばそうと一人TT状態で走る。
ホントはゆっくり走って速い集団が来たらそれに乗っかった方がいいんだけど、なんとなく。

で、案の定先頭集団が追いついていきたときには消耗してて付いていけなかったんだけど(苦笑)
まあ気持ちが切れちゃったのもあるな、心拍も全然上がらなかったし。

まあそんなこんなで最後は一人TTやったり小集団でローテ回したりしてゴール。

自転車はよく走った!

Kc3a0474
Jamis Xenith SL 2008 割と決勝用アッセンブル:7.0kg

というわけで、順位はトップから-4周の158位。

20100410_200523
オートラップが効かないことが多々あった

ああ~~、くやしーなーーーー!!!

|

« 明日は茂木エコクラシック! | トップページ | HTC Desire買っちゃいました »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/48054369

この記事へのトラックバック一覧です: エコクラシック結果:

« 明日は茂木エコクラシック! | トップページ | HTC Desire買っちゃいました »