« 液晶保護シート | トップページ | 利根川TT レース編 »

2010年5月 9日 (日)

利根川TT 自転車の秘策編

第4回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会 通称利根川TT行ってきました。

最近僕はうすうす平地型なんじゃないかという疑惑が有り、それをちょっと確かめに…。

いや、平地は飽きるから嫌いなの!

自転車はXenith SLにOvalのステムキャップを交換して取り付けるクリップオンエアロバーを装着し、リヤはZipp404、フロントはキンリンのXR-300というアルミセミディープ。

あ、クランクは52Tにしたかったのと、クランク長175mmを使いたかったので、手持ちのサンツアー シュパーブプロを装着。
年代がアンバランス!

Jamis Xenith SL Suntour Superbe Pro crank
あ、通勤仕様なのでホイールが違います。あと、レースでは泥除けとかは取りますよ、当然。

更に秘策が…

ここで木曜にエアロバーをつけた自転車で通勤してふと思いついた。

ダブルタップレバーに紐をつければリモートシフターになるんじゃね?

次の朝、出勤前にやってみた。

2.5mmのドリルで穴を明けて…

IMGP3161.JPG

シフターからエアロバーに紐(アラミド系のダイニーマを使いました)を渡す。

インチキ・リモートシフター

終了!
乗ってみた。

いやん、完璧。

これなら電動シフターのDi2なんていらねぇぜ(強がり)

というわけで、こんな怪しげな自転車でレースに出ました。

あ、誰も真似しないとは思うけど、Tipsを書いておくと、紐には少したるみを残しておかないとブレーキしたときにシフトしちゃうようになるから注意してね。

|

« 液晶保護シート | トップページ | 利根川TT レース編 »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

泥除付けられるんですね?

どこのメーカーのでしょうか?

その泥除欲しいです。

投稿: trueblue66 | 2010年5月18日 (火) 07:59

Wiggleで売ってる
Crud Roadracer Mudguard Set
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Crud_Roadracer_Mudguard_Set/5360045569/

という品です。

スリムでとてもいいのですが、タイヤとのクリアランスがかなり厳しいので、フレームによってはタイヤとすら無いように装着するのが難しかもしれません。
そういう点ではSKSとかの方がイイと思います。

投稿: こーざい | 2010年5月18日 (火) 08:29

この泥除け、僕のブログではこの記事
http://zaikou.txt-nifty.com/whats_new/2010/02/post-7b70.html
で紹介してます。

投稿: こーざい | 2010年5月18日 (火) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/48316877

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川TT 自転車の秘策編:

« 液晶保護シート | トップページ | 利根川TT レース編 »