« 利根川TT 自転車の秘策編 | トップページ | フロントホイールとシューズ »

2010年5月10日 (月)

利根川TT レース編

Imgp31991

こんな結果でした!

前日は、ニャロメさんに連れられて荒川の秘密錬へ。
10kmTTの練習としては最適な場所で練習。

ベストではないかなぁ~という印象でしたが、ゴールデンウィークにまったく乗らなかった割には調子はイイ。

20100508_150508

10km 15分21秒 284W

練習帰りに品川のゴーゴーカレーでメジャーカレーを喰ってしまった。

Imag0186
いまいちサイズが伝わりづらいですが、えらい量です。

腹一杯。でも、明日のエネルギーになる…はず!

早く寝りゃいいのにDesireのroot化をしたりなんかをしてて寝たのは0時。

5時に起きて、何食べようかな…うむ、秋田でレース中に食べようと思ってたどん兵衛と東北土産の焼きそばバゴーンがある。
これでいいや(笑)

うどんと焼きそばを食べて、あ、あとグラノーラにマルトデキストリンを入れて食べた。
多分昨日のエネルギーもあるから基本的には大丈夫…なはず!?

6時半に出発。

羽生まで高速で行き、コンビニが有ったら水とちょっとした食べ物を買おうと思ってたら着いちゃった。なんとなく入ったら、なーーーんにもないのね!

ちょっとマズイ感じがしつつもしょうが無いから諦める。

受付したり試走したりして過ごす。
アップをしようとしたけど、あんまりやると喉が乾きそうなので程々で。

スタートは11:29。割と暇なので写真撮ったりして過ごす。
暇すぎなので10:50位にスタート位置に移動。

おっ!公園に水道がある!
これ幸いと水を飲む。
助かったぁ~~~。あんまり美味しくなかったけどね(笑)

とりあえず列の後方で偶然スタート順が近かった@kobaprojpさんと話したりして待機。
ニャロメさんが絶叫してゴール!すごい迫力でした。

そんなこんなでスタート。ストップウォッチは5秒前から押した。

クリートは一発で嵌らなかったけど、Timeは裏を踏んでもそこそこ漕げるから焦らずスタート。ペダルを嵌めたら少しダンシング。でもホドホドにして(前乗りの時は同じ筋肉を使うから)シッティングでジワッと加速。追い風に乗ってすぐにスピードに乗る。

パワーメーターが無いけど、「対風速度一定」を意識して、追い風でも前から風を少し受けるくらいのペースを維持。大体50km/h。
ギヤはアウター×トップの52-12に入ったり入らなかったり。

ケイデンスはとにかくパワーの出る95~100rpm。インチキリモートシフターによって、エアロポジションでも変速出来るのはかなりのメリット。

野球場辺りから凄い砂煙が上がっているのを見て、それに突っ込むときに息を止めようか迷ったけど、流石に止めたらダメだろうと思い、気分の問題ながら顔を伏せて走り抜ける。でも、絶対砂を吸ったよなぁ…。

折り返し手前で少し風が弱まり、前から風を強く感じるようになったのでスピードも落とした。

ギュン!っと曲がりたいなぁ~とか呟いた折り返しはグイッと突っ込んで一気に減速、道の脇の砂でリヤが少しロックしたけど気にせずコーナーリングへ移行。

ペダルをギリギリ擦りながらダンシングで加速して…どわーーー向かい風!!!

話は聞いていたけどすごい風。
35km/hキープをしようとなんとか頑張る。
行きではそこそこ飛ばしたけど脚は使っていないのでその貯金とタイムの貯金も切り崩しながら…。しかし、口が乾く、喉が痛い。

行きではずっと追いつけなかったサーベロの人を折り返すすぐでパスし、何人かを追い抜く。一人はかなりツラそうでフラついていたので、「内側から抜きます!」と声をかけて追い抜き。@kobaprojpさんをラスト2km位で追い抜いたのかな?駐車場前は人がいるので、カッコ悪いところは見せられないので頑張る。

上半身から力が抜けてキツくなってきたけど、なんとか脚は大丈夫。最後は少しペースを上げてゴール!

心臓がきつい。
脚はまだいける。
肺は焼けるようだ。

タイムは…、平均40km/hには届かなかったけど、まあまあ良いかな。

20100509_175453

というわけでゴールしてきた@kobaprojpさんと駐車場へ。
追い風に吹かれながら流して走ってると「これくらいで走ってるのが幸せだよね~」という本音が漏れる(笑)

で、結果!
実はCクラスの結果表が貼り出されてるところが分からなくて、全然順位が分からなかったんだけど、あわよくば6位くらいで表彰されないかな…と見てたら…

「二位、カサイシンスケさん」
なんと2位!

「カサイシンスケ」と呼ばれるのは日常茶飯事なのですが、少し信じられなかった(笑)

自転車レースは初表彰です。
いやー嬉しいですね。

レース中は駐車場から車を出せないので観戦。

写真撮ったり

http://www.flickr.com/photos/27819301@N04/sets/72157623898148889/

Ustreamでレースの様子を生中継してみたいりなんかして。

まあそんなこんなでまあ満足なレースでした。来年はフロントもディープホイールで挑戦だ!エアロヘルメットも買うか!?WSBRで使いたいし…(暑いかな)

来年は40km/hオーバー!

|

« 利根川TT 自転車の秘策編 | トップページ | フロントホイールとシューズ »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

「対風速度一定」ですか、参考になります。
また荒川練の時には声かけますね。

烏合チームでひたちなかや西湖のTTTにでるのもありですね。

投稿: ニャロメ | 2010年5月10日 (月) 23:33

練習、レースとお世話になりましたー。
TTTも楽しそうですが、なんか精神的にしんどそうです(笑)

投稿: こーざい | 2010年5月12日 (水) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/48317872

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川TT レース編:

« 利根川TT 自転車の秘策編 | トップページ | フロントホイールとシューズ »