« チームタイムトライアル練 | トップページ | JCRC第6戦 群馬CSC »

2010年6月27日 (日)

JCRCひたちなかステージ [写真追加&追加&訂正]

チームタイムトライアルが4位で、クラスレース(X2)が7位でした。

22376221_33584361_143large

ダブルヘッダーはしんどかった…。

チームタイムトライアル(以下 TTT)については、ニャロメさんのページを見ていただくことにして…足をひっぱること無くお役目は果たせたのかなと。

ゴール後の死亡っぷりは一人練の方がキツイですが、強度が高いインターバルは地味に脚に来ていました。

グラフ

20100627_213924

スピードが上がっているのは立体交差のために一旦下るため。

利根川TTの雰囲気を予想してディスクを持っていったのですが、意外とみんな普通の自転車で浮いてしまった(笑)

Rennのディスクホイールはシャフトがアルミのφ10で少し弱い感じ。なもんでダンシングしたりカーブで頑張るとちょっと怖い。(ブレーキが擦る)
でもまあ、TTはキツいカーブはないし、空力は絶対有利なので使いました。
当然、インチキリモートシフターは装備。

22376221_33584983_50large

んでそれが終わったのが8:00

22376221_33584392_113large

Totals

Duration:

13:53

Time Riding:

13:52

Distance (km):

10.3

Elevation Gain (meters):

28

Averages

Average Speed (kph):

44.6

Average Heart Rate (bpm):

176

Average Cadence (rpm):

99

表彰式が終わってもクラスレースは12:30からだから時間ありまくり!

何してりゃいいんだーーーという感じで自転車の整備をしたり半分寝たりISOYAの人と話たりして時間をつぶす。

路面が乾きそうにないので、フロントのSRAMホイールをレインタイヤ(IRC レッドストームRBCC 25C)に変える。…と思ったら、なんと晴れてきて路面が乾いてきちゃった。こりゃ失敗したかと思ったけど、結果的には吉だった。

リヤホイールはZipp404でタイヤはCorsa EVO KS 21C。二輪はフロントが食いつけばなんとかなる理論。

11:30からアップをしようとローラーに乗ったところ…こりゃイカン(笑) TTTのダメージがメチャクチャある(笑)
200Wで漕いでるだけで心拍と息がどんどん上がってきちゃう。300Wなんてあっという間に脚パンに(笑) こりゃダメだってわけでほとんどアップせず。もしかしたら逃げちゃうかも、と思っていたプランをバッサリ捨てて、スプリント狙いとした。

このコースのゴール前は一旦下って登りになるので、体重重い人は下りで速度を稼ぐといい感じに行けるハズ。

というわけで長ーーーい待ち時間にテンションがた落ちでレース開始を待つ。
RBCCの全然転がらないタイヤフィーリングにもテンションが下がる(笑)

22376221_36987486_120large

レース前にマークすべき人を教えてもらう。黒いBeachジャージのLookの人。

フォーメーションラップ中に雨が降り始めてきた。おおっ!恵みの雨!

とも言っていられないくらい本降りになってしまった。誰だ雨男は。

20100627_231335_3 

スタート!

22376221_36987428_177large

クリートは一発で嵌り、最初のストレートを3番手くらいで走る。
ペースは速くもなく遅くもなくという感じ。
一番の難関のシケイン入り口にグレーチングがあって、それをゴム板で被せてある所に到達。ここでは皆声を掛け合って安全に通過。

そこからの登りで「少し絞りましょうか?」と言いながら上がってきた人が。先頭付近に居た人はそれに同調してペースを上げる。あまり後ろをを見なかったので、どれだけ人数が減ったかは分からなかったけど、僕は常に5番手くらいで走行。
先頭付近にはTeamYとTeam Skyジャージの人、あとは白に赤水玉ジャージの大柄な人がいてその人の後ろにつくことが多かったかな?

インフィールドセクション(?)の曲がりくねったところは最初はみんな変なラインで、逆バンクのコーナーで危なくコースアウトしそうになる人がいたりして、「ここらへんは慎重に行こう」というコンセサスが取れた感じ。

アタックする人がいたりするけど基本放置で大体吸収。

僕も時々先頭牽いたり(ただし頑張らない(笑))したりしてそこそこ平和に3周目まで経過。微妙にエネルギー切れ気味な症状が出始めたので黄色信号。やはりTTTのダメージか…。

22376221_36987405_227large

あとは前車の水が顔にかかりまくって、水が目はいってコンタクトが外れるという心配をかなりしてた(笑)

4周目になったら4人くらいが微妙に逃げに入っている。むむぅ、こりゃイカンってなわけで登りとカーブで頑張って追いつく。ここでかなり消耗。赤点滅くらい(笑)

せっかく追いついたのに、5周目に入ってオーバル部分を走っていたら集団に追いつかれちゃった!なんだよ!無駄足だった!!
(どうやらこの人たちは一周勘違いしてアタックしてた人みたい…)

気を取りなおしてスプリントの為に集中。脚を貯める。集団に中~前方に潜んで登りは頑張らずに勝手にスピードが出る下りでポジションを回復。だいぶペースが上がっているので僕の前でコケるなよ!という意味で「次のコーナー気をつけよう!」とか声を出す。
(あとそれでペースが落ちてくれれば願ったり叶ったり…と言う下心も(笑))

下りきってバックストレート!

メインの車列とは違うライン(最後のヘアピンにアウトから入るライン)で走行。メインの車列からホンのちょっと遅れてヘアピンに侵入。

よしっ!前はひらけてる!加速有利なラインだ!行ける!!

と思ったら内側から落車した人が滑ってきた!!

まじかーーーー!!!

ぶつかる寸前で止まって一瞬足を付いて、方向転換をして再スタート、

「クソーーーーー!!!」と思わず叫ぶ。

みんなだいぶ先に行っている…が、怒りのスプリントをしてたら…あれ?意外と追いつくぞ?どこまで行けるか???かなりの人をブチ抜いて、結構上位でゴール。

あれれ、意外とみんなスプリント速くないのね。

というわけで7位?8位??位ということでレース終了。
タラタラと帰っていると、レースで頑張って展開していたSKYジャージの人が話しかけてきて、落車のとき僕の直後にいて少しホイールに当たったことを謝ってくださった。僕は全然気づかなかったので「かまいませんよ~」と。

リザルトを見たらレースをつくっていたTeamYの人とかは上位に来れなかったのね。頑張ってたのに…もったいない…あれ?もしかして僕の後ろで詰まってたってこと?

Imag03501

あんなことがあってトップから2.7秒差。
うん、自惚れじゃないけど勝てたよ、絶対。

Imag0355

悔しいから表彰式を見る。
レース中僕の前にいた人たちが一人もいない…。

20100627_223648

まあそれもレースです!次頑張ろう!

X3では、TTTで一緒に走ったカツヲ君がぶっちぎりで優勝!

Imag0372

めでたい!&一緒のレースじゃなくて良かった(笑)

Totals

Duration:

31:29

Time Riding:

30:28

Distance (km):

20.7

Elevation Gain (meters):

80

Averages

Average Speed (kph):

40.7

Average Heart Rate (bpm):

172

Average Cadence (rpm):

93

|

« チームタイムトライアル練 | トップページ | JCRC第6戦 群馬CSC »

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

もっと前をひけた筈なのに、後ろで「早く変われ~」オーラを出してすいませんでした。(汗)
ということは、あと2 kmくらい巡航をあげてムギムギしても大丈夫ではないかと。
はやくも来年予約しておきます。たのしかった!

投稿: ニャロメ | 2010年6月30日 (水) 23:55

ニャロメさん:
あと2km/hはわかりませんが、僕はもう少し速くても大丈夫でした。
もうすでに目標平均速度を軽くオーバーしてるので、先頭の時はどんなペースで走ろうか少し悩んでました。
で、もう少しペースあげようかな?ちゃんと付いてきてるかな?と後ろを見たら「代わるよ!」と言われてしまった状態w

投稿: こーざい | 2010年7月 1日 (木) 11:10

こんばんは お邪魔します
メール届いてますか?

投稿: なかぢ@いるかワークス | 2010年7月19日 (月) 19:14

すんません、とどいてます。帰ったら返事しまーす。

投稿: こーざい | 2010年7月19日 (月) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/48737782

この記事へのトラックバック一覧です: JCRCひたちなかステージ [写真追加&追加&訂正]:

« チームタイムトライアル練 | トップページ | JCRC第6戦 群馬CSC »