« UNOの最近 | トップページ | 【告知】 雑誌に載ります »

2010年10月11日 (月)

中華カーボンリム

エアロな軽いホイール欲しいなー。と思ってeBayを見てたら、怪しいリムを発見。

リムハイト50mmで380g…ごくり。

一本114ドル。
20Hと24Hをポチリ。

こんなんきました。

164418145

164419844

リヤはハブが無いので(というかPowerTapのリムを組み替えるか考え中)、ひとまずフロントから組み立て。

ハブは壊したZippのものを使います。スポークも使えれば…良かったんですが、さすがに長さが違うのでNG。ストレートプルのスポークなんて殆ど売ってないので、WheelBuilder.comからCX-RAYを頼みました。256mm。

スポークに関しては配送ミス等がありましたが、本日届いたので組んでみました。

Building Carbon rim Wheel

スポークに焼きつき防止剤を塗ります。

Building Carbon rim Wheel

Building Carbon rim Wheel

スポーク穴に通します。
Zippのこのハブはシャフトを抜かないとスポークを通せないので面倒ですね~。

Building Carbon rim Wheel

さて組みましょう。

Building Carbon rim Wheel

ディープリムのニップルセットには爪楊枝が一番!(少し先端を切るのがコツ)

Building Carbon rim Wheel

大体組み上がりました。

Building Carbon rim Wheel

ストレートプルで絶対必要なのはスポークキー。
スポーク自体の回り止めが有りませんから、ニップル回すとスポークがぐるぐる回っちゃいます(笑)

Building Carbon rim Wheel

こうして回り止めをしてニップルを回していきます。
エアロスポークは捻れてるのが分かっていいですね。

Building Carbon rim Wheel

出来上がり重量

Building Carbon rim Wheel

完成!!

所要時間50分でした。

|

« UNOの最近 | トップページ | 【告知】 雑誌に載ります »

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます~。
「中華 カーボン リム」でググったらZaikouさんの記事が上から14番目にありました。
で、JAMISのフレームを見るまでZaikouさんに気がつかなかったという。

勢いでeBay落札しちゃいました。
手組みなんて絶対出来ないのでショップに預けることにしますが、実際中華カーボンリムの実力のほどはいかがでしょう。Zaikouさんパワーにたわまないですか?

投稿: horie | 2010年10月16日 (土) 18:24

ごめんなさい見逃してました。
ありゃ、買っちゃいましたか(笑)

フロントしか組んでないのでパワーを掛けてどうかは分かりませんが、マアマア丈夫そうですよ。

投稿: | 2010年10月23日 (土) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/49712696

この記事へのトラックバック一覧です: 中華カーボンリム:

« UNOの最近 | トップページ | 【告知】 雑誌に載ります »