« 31歳最後のレースで2連戦 | トップページ | RENNディスクホイールの修理 »

2010年11月16日 (火)

2連戦後半戦

Img_20101114_154129

さて、少しイイ気分で一戦目が終わったよ、ってなわけで、@nose_kensuke さんと @0yamaさんと昼飯を食べて一路西湖へ。

ほとんど休憩しないで、中央道まで、少し眠くなったので大月を過ぎてからPAで仮眠。
河口湖周辺の渋滞に閉口しながら…そして外気の寒さと相まってボンネットから立ち上がる湯気にドキドキしながら西湖を目指す。

6時頃に会場に到着。受付をして車検。

さーーて、本来の予定では、一旦帰って朝もう一度来ようかと思っていたけど、中央道ですでに上りが渋滞しているのを見てしまったので、帰る気が無くなった。

PIA西湖のキャンプ場に行ってみる、テントサイトは空いてるらしい…が、何故かカードが機械に通らず、キャンセル。
どーしよっかなーとコンビニに行く途中、道の駅に温泉があるのを発見。

ここの駐車場で寝ればいいや(昨日の一件でだいぶ吹っ切れた)

Img_20101113_192746

と言うわけで、風呂に入って食堂で飯とビールを飲んで、野宿。

今回はテントに骨を入れずに潜り込むだけという方式にしてみた、車を少し前に停めて車の後ろで寝る。熟睡。

朝、柔道か何かの朝練の集団がランニングする声で起きる。
良く寝た。

寝ぼけながらTTTの応援をしに会場へ向かう。
途中で@ytun_2nd さんとすれ違った。

TTTを手持ちでUstしてみたり、クラスレースはDesireを三脚に固定してUstしたりしてました。

さて、レース…

レースプランはスプリント狙い!と思ってTwitterでつぶやいたらザイコーさんには逃げを期待してます!とか逃げたほうがいいですよ!!とか無責任なアドバイスが(笑)

えーー?と思っていたけど、前日のTTの調子良さから何とかなるかな?と逃げるつもりで心積もり。で、4周だと思っていたので3周目に仕掛けて、無理っぽかったら4周目は集団で回復してスプリントと決めた。

が、レースは3周なのを直前に知る(笑)
うーむ、そうすると2周目に逃げて3周目には潜伏?少し仕掛けが早くないかなぁ??
まあいいや、そんな感じ。

「バカみたいに逃げる」というので認知された(?)TwinSixのMOTORジャージじゃなくて、アンドロイドジャージで参加。マークされづらいステルス効果を期待(笑)

で、スタート!

スタートから1周は集団に潜伏。人数が多くて怖いなぁ、割と速いんだけど集団内だと200Wを割って走れる。コリャ楽だよ。超楽に1周目は終了。

2周目、東側のクネクネ道で少しづつポジションを上げて、先頭付近へ。最初の左折を過ぎたくらいでアタック。アート杯でも見たHi-bikeのJamisの人とピンクなジャージのクロモリの人、そして駒沢大の人が付いてきた、一応回して逃げてみましょうと言う意思表示をして回す。

先頭で400W、後ろについても300Wのなかなかきついローテでも後ろがあんまり離れない!きっついなぁ!!まあ大体均等でローテを回すけど、僕が少し長めだったかな?

西側は横風、人数の少ないローテではキツイ。

2つ目の左折前に、後ろの集団に追いつかれる、JCRCポイントライン(賞は懸かっていない)で良く解らんアタックで何人かが飛び出す、意味わかんねぇ。
今必要なのはアタックじゃない、先頭の逃げを回す人員だ「仕事しろ!」と叫ぶ。

Img_6320
白に黄緑のジャージが僕

その飛び出したヤツらを先頭にさせて少し後ろに回る、ホームストレートとかは先頭は棒状。カツヲ君も先頭を回してたけど、明らかに力を抜いてるのがわかる(笑) なんか賢いぞ今日のカツヲ君は…。

先頭を回すヤツらが遅いので焦れた様にピンクジャージの人(だったかな?)が再び飛び出す、僕も追って合流。HI-BIKEの人もいた、大学の人もいたかな。4人くらいで再び回すが、それほどペースが上がらない。再び吸収。マズイなぁ。

最初の左折で少しアタック。カツヲ君が付いてきた。
「逃げますか?」と言われて「そのつもり!」と答えるがだいぶ脚がヤバい(笑)

少し回したところでカツヲ君が「ああ、だめだ」呟いて下がっていった!

なーーーーーーーー!!!(笑)

僕も吸収されて先頭から少し後ろに位置して2つ目の左折、そして上り坂でみんながペースアップすると思ってグイっと掛けたら…あれ?そうでもない?再び先頭に出てしまった、がJCRC賞のポイントは2位くらいで通過するという中途半端さ、何となく後ろに戻るのが嫌な感じだったので、先頭を300W程で流す、少しづつ集団に飲み込まれるが…道の端だとあんまり楽にならんな…ここらへんでだいぶ脚がやばくなり、スプリント出来ない風(笑)

マズイマズイ、と思っていると残り1km!一気に集団の緊張感が高まる…と思ったらぼくの斜め後ろで落車!振り返ると見慣れたオヤジ朝練のジャージが!あー!@kazui_jpさん!!
ご無事で…と思いながら先頭を追う…が、脚が…。

コリャ先頭スプリントには絡めないと確信した時点で危なくない程度にシッティングでスプリント。
流していた? @yuuki247 さんを追いぬいてゴール。サーセン、KYで(笑)

17位でした。
頭の良いレースをしたカツヲ君がスプリントと制して優勝。クロモリの彼が2位。素晴らしい!強い!

Kc3a0530

えーと、今回の反省は諦めが悪かったこと!スプリント狙いならそうで、しっかりと集団に潜伏して脚を溜めないとだめだね、その切り替えが出来てませんでしたね。
(逃げを試みたのは、決めたことだからいいんだけど、次からは絶対逃げません(笑))

193052534

42:10
29.6km
42.1km/h
Avg. Power:265W
xPower:299w
データ上出し切ったのは間違いないが…。

マアそんな感じで微妙な2戦目でした!

|

« 31歳最後のレースで2連戦 | トップページ | RENNディスクホイールの修理 »

GPS&PowerTap」カテゴリの記事

Jamis Xenith SL」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ヤビツ(とかのトレーニング)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車レース」カテゴリの記事

コメント

西湖お疲れ様でした!
本当に悔しいですね><

ぶっちゃけもう少し先頭に人がいれば一緒に逃げられましたよね(?笑)
途中で後ろ全然ちぎれなくて、逃げらんないなぁなんて、ちょっと遠慮ぎみに引いてみたりしちゃって申し訳ありませんでしたw

次機会がありましたら、
是非よろしくです!
ではでは。

投稿: ぴんくじゃーじ | 2010年11月17日 (水) 23:41

ぴんくじゃーじさん:
お疲れさまでした!
いやー、まさに僕がやりたかった展開をやってくれてました(笑)

いっそのこと思い切って集団に入ってしまえばよかったんですけどね…どうも逆の意味で思い切りがなかったです。

次回はJCRCは違うクラスになっちゃいますが、追いつけるように頑張りたいと思います!

投稿: こーざい | 2010年11月19日 (金) 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16888/50045632

この記事へのトラックバック一覧です: 2連戦後半戦:

« 31歳最後のレースで2連戦 | トップページ | RENNディスクホイールの修理 »