2008年9月 4日 (木)

ノートPCのHDD

工人舎のSA1FをSSDにしてみましたけど、味を占めてN410Cのためにもう一台!と思ったら売り切れてました。残念。

ふとN410CのHDDをベンチにかけたら…トランセンドのSSDがHDDに比べて遅いとはまったく言えないくらい圧倒的に遅くて唖然。
(ベンチの結果を保存し忘れたけど、シーケンシャルのリードですら10MB/sec台とかいう感じ)
富士通HDD…アカンなぁ。
というわけで、SA1Fからのお下がりのHGSTのHDD(Travelstar 5K160 40GB…色々あってこれもオリジナルじゃない)をN410Cに入れてみました。

続きを読む "ノートPCのHDD"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

今日は買い物Day

今日は久々のなーんにも予定のない週末!

先日、誕生日を迎えてしまったからというわけではないのですが、買い物デー!

関内のパタゴニアに行くか、秋葉原に行くか迷いましたが、秋葉原に向けて11時ごろ出発。

続きを読む "今日は買い物Day"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

ノート用マウス入手!

Evo用のマウスを入手いたしました。
「入手」と書いたのは、niftyのポイントで買ったからでございます。

長年の優良会員?であるためポイントが溜まりまくっていて、しかも毎月消滅しているポイントがあることに気づいてしまったので、「こりゃいかん」と思って買いました(笑)

と、言うわけで7500円相当のポイントで買ったのは、ロジクールのV500 コードレスというなんかやたらと高いやつ。
届いてビックリ、ホイールがありません!ホイールの代わりにタッチパッドのような静電容量センサー?があって、それで縦横のスクロールが出来るみたい。別に横スクロールが要ると思っていなかったので「ふーん」という感じですが(爆)

んでパッケージを開けますか…???

どーやってあけるの?これ??

new_mouseひとしきりパッケージを観察したが、開け口、開け方の記述が見つからず、ハサミで切って取り出しました。

…UDとは対極にある最低なパッケージですねぇ…

優れたパッケージングとは、デザインのみならず、開梱性も大事だっっ!!と包装機屋は思うのです。

マウスの使用感は、まだ良く分かりません。ただ、最初に手に触った瞬間に「ああ、ちょっと苦手なタイプ」…と思ってしまいました。

僕は親指と人差し指で保持し、手首を固定してその二本の指で動かすように操作するので、横幅があってグリップ感のあるマウスが好きなのですが、このマウスは四角くてサラサラしているため力が入らないのです。

#自分でお金を払って買っていないから評価が辛いという説もあり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

PHSを

AIR-EDGEに機種変更いたしました。

ぜんぜん使わずに、「月額3000円弱かかる目覚まし時計」だったのを秋田に行くのを口実に換えてみました。

とりあえずコースはネット25という、定額じゃないヤツ。
月に25時間までの接続料を含んでいます。ADSLがあるからそこまで使わんでしょ、という考え。でも、定額制の繋ぎっぱなしにできる安心感も魅力ですがね。

こういう私みたいな需要を見越してか、A-B割ってぇのが有って、自宅にブロードバントを引いてる人は結構安くなるので、それも申し込むつもりです。

使った感じは、結構早いかな。という感じですね。ブラウジングには十分です。
が、ADSLを使ってつないだときに感動した「ページが表示された瞬間には画像も全部表示されていた」ということは起きませんが、流石に。

WEBサーバーの動作チェックにも便利かな。

あ、買ったのはホンダ エレクトロンのヤツ。使わないときにキッチリ筐体の中に納まるから良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

Evo N410Cのバッテリーについて追記

その後、Fedexから通関時の関税と消費税の請求が来まして、
関税はなし。付加価値税/消費税が500円、手数料500円の合計1000円をFedexの口座に振り込んでくださいとのこと。

これでカードの請求(バッテリー&運送代)16466円
消費税?1000円

の17466円で済!となりました。

#1ドル 106.957円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

突発性奇病

昨日、Evoがいきなりエラーを出して起動しなくなってしまいました。

続きを読む "突発性奇病"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

バッテリー到着

050323_1714001_001
無事とどきました。
月曜日に注文してから3日で届きました、早いですね。Digi-Keyもそうだけど、国内とほとんど感覚が変わりませんね。

ブツはこんな感じ、会社のM300に装着したところです。
標準サイズのセルを2並列にしている感じですね。なので厚さは純正の大容量バッテリーよりも薄いです。
装着も充電も特に問題なく出来ました。一安心(笑)

050323_1731001
このようにチルトスタンドとして一番高くすると、かなーーり持ち上がります。が、まあここはトルクヒンジが付いていて自由に角度を設定できるので問題ないでしょう。
た・だ、純正バッテリーはチルトしたときに接地するゴム足が平らにしたときのとは別に有るのですが、このバッテリーにはゴム足が無い上、バッテリーの角で接地することになります。まあ、気にするんであれば別に何かを貼ればいいんでしょうが、まあ、考えてねぇなぁ!!といった感じでしょうか(笑)

おおむね満足!
値段も送料込みで145ドルだから…まあ、純正パーツを買うよりも安かったかな??
あとは円の突然の高騰を願うのみ(無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

今日はお買い物Day

午前中、インターネットを見ていたら勢いでEvoのバッテリーを注文してしまった…。

ここで

iPodの交換用バッテリーなんかをリリースしているサードパーティーの製品なんですが、純正にはない容量、カタチのもの…です。純正は円筒形のものしかないのですが、これは四角い…。
…大丈夫なんだろうか(爆)

午後は川崎に行って財布を買いました。
今までのは小銭入れのところが破けて小銭が落ちまくるというどーしよーも無いヤツになっていたので、買い替えです。ちょっと奮発して外見に中身が押され気味??です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

Firefox設定中!

EVOのセットアップをしてるのですが、このPCのメインのブラウザとメーラーはFirefoxThunderbirdにすることにしました。

やっぱりブラウザは馴染んだ操作ができないとストレスがたまるんですが、だいぶエクステンションでカスタマイズをして良くなってきました。

タグブラウザー拡張」と、
Mouse Gestures

で、ほぼSleipnirの環境が再現できると思います。

かなりSleipnirと同等な感じになってきたのですが、かなり重要なのに無い機能が
「現在開いているタブをサイドバーでツリー表示」
「ウインドー内で右ダブルクリックで”閉じる”(Lotus Notes風)」
の二点です。

(というか、こんな苦労しなくても今のSleipnirを入れれば良いんだけども…FirefoxのRSS(アクティブブックマーク)が非常に便利!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

今日のお題は三点

1)iPod故障!

えーと、まず今判明したことなんですが…
えーとねぇ、音がくぐもっているというか、大事な部分の音が出ていないか…そんな感じになってしまっています。何でだろう…ちょっと初期化を試してみようっと。駄目だったら修理に出します。

イヤーフォンの故障かなぁと思ったんだけど、違いました(泣)

evo_ex_battery2)Evoのセカンドバッテリーゲット!
といっても、会社で使っていたM300の死亡バッテリー(廃棄)を二個一にして使えるようにしただけ!
分解したところ、案の定ひとつのセルだけ電圧が出ていなくて死亡決定。そいつをほかのバッテリーパックから取り出したセルと交換して完了!
当然自己責任で使います!(良い子はまねしちゃ駄目だよ!)

でも、M300には細身の標準バッテリーが似合うけど、N410Cには太目の大容量セカンドバッテリーが似合う。やっぱり新品を買おうかなぁ…。(イチマンナナセンエン!)

でもやっぱり、この、「バッテリーがチルトスタンド」は機能として完璧だと思う。

3)最後…あれ??何だっけ???
そうそう、日曜にUNOのパンク修理とヘッドライトバルブの交換記事をアップしています。という更新報告!

以上!眠い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧